相談課からのメッセージ

医療費控除について

確定申告で還付も

[問い]
医療費を支払うと、税金が戻ってくる、と聞いたのですが…
[答え]
多額の医療費を支払ったときは確定申告を行うことで所得税が還付される場合があります。自分や生計を一にする配偶者、その他の親族のために支払った医療費があるときは以下の算式で計算した金額を医療費控除として所得額から差し引くことが出来ます。対象期間はその年の1月1日から12月31日までに実際に支払った医療費に限って控除の対象になるのです。未払いとなっている医療費は、実際に支払った年の控除対象となります。
医療費控除額の計算方法
「その年中に支払った医療費」―「保険金などで補填される金額」―「10万円、または所得金額の5%、のどちらか少ない額」=「医療費控除額(最高200万円)」
※ここで言う「保険金などで補填される金額」とは、生命保険契約などの医療保険金、入院費給付金や社会保険などから支給を受ける医療費、出産育児一時金、医療費の補填を目的として支払いを受ける傷害賠償金などです。
※医療費控除の対象となる医療費は病状などに応じて一般的に支出される水準を著しく超えない部分の金額が対象となります。対象となるケースは細かく規定されていますので、市町村の役所窓口か税務署にお問い合わせ下さい。
控除を受けるための手続き
@医療費控除に関する事項を記載した確定申告書を提出する必要がありますAその際、医師などが発行した領収書等を確定申告書に添付するか、確定申告の提出の際に提示する必要があります。
トップページへ戻る