相談課からのメッセージ 介護サービス情報を公表 |
今年4月から「介護サービス情報」の公表制度が始まりました。この制度は介護保険制度の基本理念である「利用者1人ひとりが、より適切なサービスを選ぶための環境整備を行うこと」を保障することを目的にしています。 福島県内の介護サービス事業所数は2118個所あります。実際に公表する情報の項目は「基本情報」と「調査情報」の2つです。 「基本情報」の項目は @事業所の運営主体 A事業所名 B営業時間 C定員 などの基本的な項目です。一方「調査情報」の項目としては、職員の研修状況、安全管理への取り組み、といったサービスの質の確保のために行っている具体的な取り組み状況です。事業所からの報告内容を調査機関が調査し、事実を確認した上で公表します。 |
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☆公表制度の対象 | |
この対象になるのは @訪問介護 A訪問入浴 B訪問看護 C通所介護 D特定施設入所者生活介護 E福祉用具貸与 F居宅介護支援 G介護老人福祉施設 H介護老人保健施設 の9つの介護サービスです。 |
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☆情報の閲覧方法 | |
情報を公表する業務を行うのは福島県または県が指定する指定情報公表センターで、実際には県社会福祉協議会となっています。閲覧方法はホームページで見ることになります。県社会福祉協議会のホームページは次の通りです。 | |
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/modules/hyoka9/ | |