栄養管理のプロがススめる  脳を動かす料理献立集
おいしい食卓
 
 脳を元気に働かせるホルモンには、ドーパミン、ノルアドレナリン、ソロトニンの3種類があります。これらのホルモンは、食品に含まれるチロシン、トリプトファンをしっかりとることにより、脳の中で作られ、脳を元気にしてくれます。 今回は、チロシンを多く含む食品のひとつお肉料理から、「ポークハワイアン」をご紹介します。
 豚肉には、ビタミンB1が多く含まれており、疲労回復やイライラの解消にも効果があります。
 パイナップルには、肉をやわらかくして消化を助けてくれるたんぱく質分解酵素が含まれています。また、パイナップルに含まれるビタミンB1・B2・Cは、新陳代謝をよくして疲労回復や老化予防、ストレス解消などにも威力を発揮します。
豚肉とパイナップルの組み合わせで
疲労回復・ストレス解消
ポークハワイアン
材料 (4人分)
豚もも一枚肉 4枚
塩・こしょう 少々
小麦粉 20g
油 小さじ1
パイン缶 60g
パイン缶汁 30g
白ワイン 大さじ1
砂糖 小さじ1弱
醤油 小さじ1
付け合わせ
バター 10g
カリフラワー 120g
ベーコン 20g
塩・こしょう 少々
作り方
豚肉に塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。
フライパンに油をひき、豚肉を焼く。
(オーブンで焼いてもよい)
なべにバターを入れ、パイン・パイン缶汁・白ワイン・砂糖・醤油・塩を入れ煮詰めて、パインソースを作る。
カリフラワーは、子房にわけてゆでる。ベーコンは、5mmくらいにスライスする。フライパンで、ベーコンとカリフラワーをさっと炒め、塩・こしょうをする。
5 お皿に焼きあがった肉を盛り付け、パインソースをかけ、
付け合わせとしてカリフラワーを添えて出来上がり。
1人あたり 200Kcal

 
献立◎総合南東北病院栄養管理科・老健ゴールドメディア栄養管理科・福祉センター栄養管理科
 
トップページへ