栄養管理のプロがすすめる
脳を動かす料理献立から

おいしい食卓

 
 今回は病院の小児食、老健ゴールドメディア、日和田福祉センターのおやつとして提供している簡単でおいしい“手作りおやつ”をご紹介しましょう。
 日本ならでは、の抹茶や小豆をとりいれた「抹茶蒸しパン」です。
 蒸しパンは、小麦粉を使い、発酵させずに蒸して作るパン。どこか懐しく、ふんわりとした食感と優しい甘さは、子どもたちにも大人気。親子でおやつ作りに挑戦してみるのも楽しいものです。
 
(1)抹茶
 抹茶は、カルシウム、カリウム、ビタミンC、ビタミンEを豊富に含んでいます。
 抗酸化力の強いカテキンも豊富で、コレステロール値上昇抑制、血糖値上昇抑制作用を持ち、血栓の生成防止や食中毒予防、がん予防などの効果も期待できます。
 また、抹茶は、茶葉そのものを粉にするので栄養素を残らず摂取することができます。
(2)小豆
 小豆は、ビタミンB1、カリウム、食物繊維を豊富に含んでいます。
 ビタミンB1は、糖質代謝を促進してくれるので、疲労回復に効果があります。
 また、カリウムはむくみ解消に、食物繊維は便秘予防や大腸がん予防に効果があります。
人気の“かんたんおやつ”レシピから
抹茶を使って家庭の味にひと工夫
抹茶蒸しパン
材料(5人分)
小麦粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ3
1個
牛乳 60cc
アーモンド(スライス) 20g
抹茶 小さじ1
トッピングに、生クリーム、小豆缶など
作り方
卵はときほぐし、牛乳と混ぜる。
小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかける。
Aに@をいれて混ぜ合わせ、抹茶とアーモンドを入れる。
Bを型または、アルミカップに入れ、蒸し器で10分程蒸す。
蒸しあがったら、食べやすい大きさに切り、お好みで生クリームや小豆あんをトッピングして出来上がり。

1人あたり 142kcal
◎献立・解説/総合南東北病院栄養管理科・老健ゴールドメディア栄養管理料・
総合南東北福祉センター栄養管理課・老健リハビリ南東北川俣栄養管理課
 
トップページへ