患者さんの権利とお願い
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診療を行う上では、患者さん・ご家族の方と医療従事者がお互いを信頼し、尊重しあうパートナーシップ(対等な関係)を結ぶことがとても重要です。すべての患者さんは、良質で適切、かつ公正な医療を受ける権利があります。それと同時に、私たち医療従事者が安全で適切な医療を行うためには、患者さんにも守っていただかなければならないお願いもございます。私たちは、患者さんの権利と、患者さんに協力していただきたいことを、ここに定めます。
患者さんの権利
- 人格が尊重され、最善の医療を公正に受ける権利があります。
- 病状や医療行為について納得できるまで十分な説明を受ける権利があります。
- ご自身の選択に基づく医療を受ける権利があります。
- 他の医師の意見(セカンドオピニオン)を受ける権利があります。
- ご自身の診療記録の開示を受ける権利があります。
- 診療上得られた個人情報やプライバシーは保護される権利があります。
病院建物内および敷地内での撮影・録音について
当院では、患者さんや職員のプライバシーおよび個人情報保護のため、院内および敷地内での撮影・録音を原則禁止しております。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
患者さんへのお願い
ご自身の健康に関する情報を出来る限り正確にお伝え下さい。
ご自身が受ける検査、治療について、納得がいくまでお尋ね下さい。
他の患者さんに迷惑となるような行為や病院職員に対する妨げとなるような行為を行わないようにお願いします。
臨床研究に関する情報
臨床研究は国が定める指針「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(平成26年12月22日文部科学省・厚生労働省)」に基づいて行っています。詳しくはこちらから