健康情報 こんにちわ

 

ホワイトニング

 歯を白くして一定期間保つには大きく分けて、歯を削らずに薬剤を使用する方法と、歯を削って歯科材料をかぶせる方法があります。その他に、歯のマニキュアを使う方法もありますが、この方法はどく短期間の特別な用件(例えば、面接の写真撮影) でどうしてもという場合に使用します。
 ホワイトニングは病気の治療ではないため、本人の主観によって治療の満足度に大きく差がでます。最近増えているのはタレントのような歯の白さを実 現したいというケースです。
 薬剤を使用して歯を白くする方法のことは、「ホワイトニング」とばれています。ホワイトニングには、歯科医院で行なう「オフィスホワイトニング」と自宅で行なう「ホームホワイトニング」があります。ホワイトニングの効果は永久的なものではなく、メンテナンスを怠ると一般的には、オフィスホワイトニングで半年、ホームホワイトニングでは1年で色が戻ってしまう傾向があります。
 タレントの場合はその職業的な要請から口元を目立たせるため、歯を削り歯科材料を被せる方法が多くとられています。ホワイト二ングでそこまでの白さを求める場合、まず、ホワイトニングの効果は歯の状態によって個人差があることに注意する必要があります。また、せっかく歯の白さを実現しても、今度は、その白さの維持に困難を感じるかもしれません。どのレベルまで歯に白さを求めるか、歯科医師とよく相談してください

-すぐに役立つ暮らしの健康情報-こんにちわ 2013年9月号:メディカル・ライフ教育出版 より転載