総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

唾液腺専門外来開設のお知らせ

  1. ホーム
  2. 唾液腺専門外来

唾液腺専門外来【耳鼻咽喉科】

診察のご案内

 
午前            
午後        
※予約制となります。,
※電話予約センター:TEL:0120-14-5420

唾液腺疾患とは

 唾液を作る組織である唾液腺には耳下腺や顎下腺が含まれ、炎症や自己免疫疾患、腫瘍などさまざまな病気がみられます。シェーグレン症候群は唾液や涙の分泌が悪くなる疾患で、口内乾燥症状にドライアイを合併します。また、顎下部腫脹で発症し、病状が進行すると膵炎や後腹膜腫瘍など全身に病気がひろがるIgG4関連疾患も代表的な唾液腺疾患です。耳下腺、顎下腺の腫瘍にも腫瘍がみられることがあります。唾液腺腫瘍には様々なタイプがあり、症状や大きさ、超音波検査やMRI検査などでは完全に良悪性を判断することは難しいとされています。唾液腺腫瘍の約80%は良性腫瘍ですが、悪性腫瘍も20%程度にみられます。そのため、良悪性の鑑別が非常に重要で、当院では手術1、2週間前に穿刺吸引細胞診、もしくは針生検を行い、良悪性の目安をつけてから手術に臨むようにしています。そうすることで、良性が疑われる場合には低侵襲な手術を、悪性が疑われる場合には完全切除を目標とした手術を行うことができます。
 当院では年間30例以上の唾液腺疾患の手術を行っていますので、耳下部や顎下部のしこりでお困りの方はご相談ください。

主な症状

  1. 耳下部が腫れる
  2. 顎下部にしこりがある
  3. 口が乾く
  4. 耳下腺にしこりがある


ドクター紹介


唾液腺専門外来
広告掲載について