総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

ご意見箱

  1. ホーム
  2. ご来院される方へ
  3. 病院からの情報
  4. ご意見箱

温かいお言葉・貴重なご意見誠にありがとうございます。今後、より良い病院となるよう、皆様のご意見を生かしていきたいと思っております。

皆様からのご意見は毎週の会議にて全て確認し、対策の検討をしております。今後もお気づきの点やご意見ございましたら、遠慮なくお聞かせください。

総合南東北病院【苦情対策会議】

2022年度のご意見

待合室のシートが緑色のイスですが、取っ手がガタガタしています。メンテナンスをお願いします。多分ネジが緩んでいるのかも。

2023年1月

回答:
すぐに点検を実施したところ、ネジがグラグラする箇所が2か所あり補修しました。また、この機にすべてのベンチを点検し、故障や破損はないもののネジの緩みは数か所確認しました。実際に利用される患者さんからの貴重なご意見により補修することができました。あらためて、患者さんに安心・安全にご利用いただけますよう努めてまいります。

障害者です。病院内は上着がいらない位の室温なので、持って歩いたりするのが難しい私にはロッカーがあれば助かります。ご検討いただけましたら幸いです。

2023年1月

回答:
以前、無料ロッカーを設置しておりましたが、置き忘れで何日も荷物を入れたままになる事例が多くやむを得ず撤去に至りました。置き忘れ防止の工夫や、設置場所・利便性を考慮して患者さんにとって過ごしやすい環境づくりを検討してまいります。

2021年度のご意見

車イスの家族を送迎しています。歩ける方が正面玄関前に駐車されており、車イスの送迎の際、駐車することができないことが多いです。一つの案として、車いす用と歩ける障害者用と分けて作ってはどうでしょうか。

2022年6月

回答:
ご意見ありがとうございます。午前中は誘導員を正面玄関前に配置しておりますが、業務内容により場所を離れることがあり、その間に駐車されてしまうことがあります。また、午後に関しましては誘導員を配置していないため、見回り等もしておりますが場合によっては駐車されてしまうこともある状況です。今後も、誘導員による見回りを行うとともに歩行困難な方や駐車場へ移動する際に手助けが必要な方はボランティアや職員で可能な限りサポートさせていただきます。

脳神経内科10番窓口の中央モニターディスプレイで、病院の案内やお知らせ等が流れていますがページの切り替えが早く最後まで読み取ることが難しいので一考していただければ幸いです。

2022年1月

回答:
この度は貴重なご意見ありがとうございます。このディスプレイでは、7秒間で次のスライドに移り変わるよう自動設定されておりました。情報量の多いスライドは十分に映し出されるよう放映時間を調整いたしました。ぜひまたご視聴いただき待ち時間でも有意義にお過ごしいただけますと幸いです。

あまりなじみのない婦人科でドキドキしたが、1回目の時も2回目の時も先生方がやさしく丁寧に説明してくださったので安心して受診できました。子宮頸がん検診は痛かったですが、婦人科に対する恐怖心が薄れました。また何かあったら来たい。と思います。ありがとうございました。

2021年12月

回答:
うれしいお言葉ありがとうございます。これからも頂戴しましたお言葉を励みに患者さんに寄り添った医療の提供を心掛けてまいります。

エスカレーターの手すりを消毒されてはいかがでしょうか。

2021年5月

回答:
この度はご意見いただきありがとうございます。エスカレーターの手すりは、比較的患者さんの利用が少ない午後に毎日拭き掃除を行っております。そのほか手すりなどご利用される方の手が触れると考えられる場所は毎日清掃を実施しております。利用者が多いため、日によって汚れや不快感が生じる場合があるかもしれません。お気づきの際にはお近くの職員やボランティアへお声がけいただけますと大変有難く存じます。

自販機にてお金を入れたら商品が出てこなかった。110円損した。

2021年4

回答:
この度はご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。院内の自動販売機は本館地下1階の売店「ハロー」で管理しております。お手数ですが、売店へお声がけいただくか、お近くの職員へお声がけいただけますようお願いいたします。

感染の危険や危惧を抱える中、個々の患者さんに丁寧に向き合う光景に、職員のみなさんへ心から敬意を持って感謝します。

2021年4月

回答:
励みになるあたたかいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。またご来院されるみなさまにはコロナ禍であらゆる感染対策のご理解とご協力に感謝しております。引き続きみなさまに安心して受診いただけるよう尽力してまいります。
広告掲載について