総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

医学健康講座一覧

  1. ホーム
  2. ご来院される方へ
  3. 医学健康講座一覧

総合南東北病院「医学健康講座」

高齢者の腰痛と膝痛について

テーマ:「高齢者の腰痛と膝痛について、総合南東北病院 外傷センター センター長 寺本 司 先生 先生が出演しています。

【高齢者の腰痛と膝痛について】

救えるはずの命を確実に救うために~救急車・救急外来の適正利用~

テーマ:「救えるはずの命を確実に救うためにについて、総合南東北病院 総合南東北病院 救急集中治療科 部長 比留間 孝広 先生が出演しています。

【救えるはずの命を確実に救うために】

花粉飛散期を苦しまずに過ごせる花粉症の治療

テーマ:「花粉飛散期を苦しまずに過ごせる花粉症の治療について、総合南東北病院 アレルギー・頭頸部センター所長 今野 昭義 先生が出演しています。

【花粉飛散期を苦しまずに過ごせる花粉症の治療】

認知症と共に生きる

テーマ:「認知症と共に生きるについて、総合南東北病院 脳神経内科 金子 知香子 先生が出演しています。

【認知症と共に生きる】

『歯を失った場合の治療』~インプラント治療の利点と欠点~

テーマ:「~インプラント治療の利点と欠点~」について、南東北医療クニック 顎顔面インプラントセンター長 春日井 昇平 先生が出演しています。

【歯を失った場合の治療】

災害時の病院の役割

テーマ:「~地域における災害拠点病院・DMATって?~」について、総合南東北病院 外科 藁谷 暢 先生が出演しています。

【災害時の病院の役割】

画像で診る認知症

テーマ:「認知症」について、南東北創薬・サイクロトロン研究センター 所長 松田 博史 先生が出演しています。

【画像で診る認知症】

子宮頸がんの予防と治療

テーマ:「子宮頸がんの予防と治療」について、総合南東北病院 婦人科 遠藤 雄大 先生が出演しています。

【子宮頸がんの予防と治療】

医療脱毛のはなし

テーマ:「医療脱毛」について、総合南東北病院 形成外科 北原 正樹 先生が出演しています。

【医療脱毛のはなし】

熱中症・夏バテ予防

テーマ:「熱中症・夏バテ予防」について、総合南東北病院 総合診療科 樋口 健弥 先生が出演しています。

【熱中症・夏バテ予防】

予防医学のはなし

テーマ:「予防医学のはなし」について、総合南東北病院 予防医学研究センター 柿沼 雄二 先生が出演しています。

【予防医学のはなし】

子どものけが・病気

テーマ:「子どものけが・病気」について、総合南東北病院 救急集中治療科 部門長 佐々木 徹 先生が出演しています。

【子どものけが・病気】

膵臓がん早期発見のために

テーマ:「膵臓がん早期発見のために」について、総合南東北病院 消化器内科 医長 福島 大造 先生が出演しています。

【膵臓がん早期発見のために】

花粉症のはなし

テーマ:「花粉症のはなし」について、総合南東北病院 耳鼻咽喉科 医長 間多 祐輔 先生が出演しています。

【花粉症のはなし】

膝のはなし

テーマ:「膝のはなし」について、総合南東北病院 人口膝関節センター長 上杉和秀 先生が出演しています。

【膝のはなし】

いい歯の日

テーマ:「いい歯の日」について、南東北医療クリニック 歯科 渡部 光弘 先生が出演しています。

【いい歯の日】

白内障と緑内障

テーマ:「白内障と緑内障」について、南東北眼科クリニック 副院長 小林 奈美江 先生が出演しています。

【白内障と緑内障】

人生会議

テーマ:「人生会議」について、総合南東北病院 外科 佐藤 直 先生が出演しています。

【人生会議】

子宮頸がん~治療と予防~

テーマ:「子宮頸がん~治療と予防~」について、総合南東北病院 婦人科 医長 遠藤雄大先生が出演しています。

【子宮頸がん】

救急医療について

テーマ:「救急医療について」について、総合南東北病院 救急集中治療科 部長 比留間先生が出演しています。

【救急医療】

がん診療連携拠点病院について

テーマ:「がん診療連携拠点病院について」について、総合南東北病院 外科 副院長 高野先生が出演しています。

【がん診療連携拠点病院】

高次脳機能障害について

テーマ:「高次脳機能障害について」について、総合南東北病院 医療相談課 社会福祉士 野本尚子さんが出演しています。

【高次脳機能障害】

新型コロナウイルス

テーマ:「新型コロナウイルス当院の取り組み」について、総合南東北病院心臓血管外科 成人部門科長 緑川博文先生が出演しています。

【新型コロナウイルス】

PET検診について

テーマ:「PET検診について」と題して、放射線科の鍵谷技師長が出演しています。
今回のセミナーではPET検診の基礎知識についての内容になっています。







【PET検診】

インプラント治療とはどういうものなの?

テーマ:「インプラント治療について」と題して、南東北医療クリニック歯科・顎顔面インプラントセンター長 春日井昇平先生が出演しています。
歯は食物を食べるときに必要なのはもちろんですが、身体の健康と密接に関わっています。歯を失うと、単に噛めない、食べにくい、見た目が悪いというだけでなく、全身の様々な臓器に悪い影響が及ぶことが考えられます。今回は特にインプラント治療についての内容となっております。
ぜひご視聴ください。

【インプラント治療】

新米ママの不安に答える

テーマ:「新米ママの不安に答える」と題して、小児科 新生児センター長 依田卓先生が出演しています。
新米ママへのアドバイスを兼ねて、よくある育児の不安についてのお話です。新米ママのみならず、それをサポートするご家族の皆さんにもぜひお聴きいただきたい内容となっております。
ぜひご視聴ください。

●第1弾
【赤ちゃんの“生理的”な症状についての解説です。専門医の先生から注意ポイントについて解説します】

●第2弾
【”病気編”です。赤ちゃんに症状があるだけで不安になるかと思います。「こんな時、どの程度でお医者さんにかかるべきなのか」といった、お母さん目線の不安に寄り添います】

【緩和ケア~「人生会議」「死の受容」「愛すること」~】

テーマ:「緩和ケア~「人生会議」「死の受容」「愛すること」~」と題して、緩和ケアセンター センター長 渡邉 睦弥先生が出演しています。
終末期を迎えた患者さんと家族の接し方などについて一緒に考えたいと思います。 人生の終末を迎えることは、ご本人もつらいでしょうが、家族や介護をしてきた方にとっても戸惑いや悩みがあるのではないでしょうか。厚生省で提唱している、「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング=ACP)は、患者と家族が終末期の医療やケアについてどのような考えを共有しておくべきかを繰り返し話し合うということです。今回は、第1章「もっと知って」第2章「もっと話して」第3章「もっと愛して」の3つの章に分けて先生にお話を伺います。

●第1弾
【死の恐怖、不安に患者と家族がどう向き合うか。第1章「もっと知って」第2章「もっと話して」をキーワードに考えます】

●第2弾
【第3章「もっと愛して」。心配が愛情?負担?家族は患者さんの代弁者になってあげたい。病気の正しい理解や受容、そしてこの先のシミュレーションについてお話します】

【いつもの年とは違うインフルエンザ対策】

テーマ:「いつもの年とは違うインフルエンザ対策」と題して、総合南東北病院 感染対策室 副室長 高木光恵 看護師長(感染管理認定看護師)が出演しています。
未だ終息の見えない新型コロナウイルス感染拡大の中、インフルエンザとの同時流行が懸念されています。発熱したらどうする...?インフルエンザと新型コロナウイルスの違いって? 今一度、感染予防について正しい理解を深め、みなで対策しましょう。

【いつもの年とは違うインフルエンザ対策】

【「失語症」とは...】

テーマ:「失語症」とは...」と題して、総合南東北病院 神経心理学研究部門 科長 佐藤睦子(言語聴覚士)が出演しています。

【「失語症」とは...】

  • 開催日:2024.06.15

    歯科における訪問診療

  • 広告掲載について