総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

高次脳機能障がい支援室

  1. ホーム
  2. ご来院される方へ
  3. 病気についての相談
  4. 高次脳機能障がい支援室

高次脳機能障がい支援室

高次脳機能障害とは、交通事故や転倒によって頭を強く打ったり、脳梗塞や脳出血などの病気などで脳が損傷すると、記憶力、集中力、物事を段取り良く進める力、意欲や感情をコントロールする力などに障害が生じ、社会生活に支障をきたす場合があります。これらを「高次脳機能障害」といいます。
高次脳機能障害は外見上、障がいがあることが分かりにくいため、周囲の理解を得ることが難しいと言われています。
総合南東北病院は福島県から委託を受け高次脳機能障がいの相談窓口として県総括支援拠点および県中圏支援拠点となっております。
支援コーディネーターを配置し、個別相談および支援体制の整備や普及啓発活動を行っておりますのでお気軽にご相談下さい。

窓口      総合南東北病院 医療相談課内
専用電話番号  024-934-5680
相談受付時間  午前8時30分~午後5時(月曜日~土曜日;祝祭日は除く)
相談は無料

・福島県高次脳機能障がい支援室のお知らせ:[pdfファイル]
・福島県からの高次脳機能障がい支援のお知らせ:[pdfファイル]
・高次脳機能障がいの理解と支援のための社会資源マップ(第2版)
 福島県ホームページ【高次脳機能障がいについて】及び正誤表
・高次脳機能障障害情報・支援センター
 支援センターホームページ

高次脳機能障がい患者・家族サロンのご案内

当支援室では高次脳機能障がいの診断を受けている本人とその家族を対象に、家族会である「NPO法人高次脳機能障がい友の会うつくしま」のご協力を得て毎月第3土曜日に患者・家族サロンを開催しております。
ひとりで抱え込まないで同じ経験をした仲間や家族が体験や気持ちを共有できる場であり、社会資源等最新情報、家族会の紹介もしておりますのでぜひご参加ください。
参加は無料でご希望の方は原則1週間にご連絡ください。

日  時  毎月第3土曜日 午前10時~12時
場  所  総合南東北病院
参加費   無料
連絡先   福島県高次脳機能障がい支援室
       電話:024-934-5680
       午前8時30分~午後5時(月曜日~土曜日:祝祭日は除く)
※参加ご希望の方は原則、1週間前までにご連絡ください。

・福島県高次脳機能障がい患者・家族サロンのご案内:[pdfファイル]

お知らせ

8月に開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大に伴い中止となりました。ご了承願います。
尚、今後の再開予定につきましては、このページにてお知らせ致します。

広告掲載について