口腔外科|部門紹介

当院について

 口腔癌治療センター|顎顔面インプラントセンター

 平成22年4月総合南東北病院に新しく口腔外科が開設されました。口や顎の異常に気づいたらどうぞ遠慮なく受診して下さい。口の中の病気は種類も数も多く、口腔がんを始め多くの病気の初期症状は痛みなどの症状がありません。しらずしらずに悪くなっていくことが多いので、ときどき口の中の検診をすることが大切です。
 日本口腔外科学会指導医、専門医をはじめインプラントや顎顔面補綴の専門医など様々の角度からのエキスパートが丁寧にご相談、診察させていただきます。最新鋭の診断、手術機器も完備しております。

口腔外科とは

診察室  口腔外科とは一体何をする科かご存知ですか?歯科の中の専門分野ですからもちろん、親知らずなどの抜歯や、アゴの炎症を処置するのは最も得意とするところではありますが、それ以外にもたくさんの病気を治療しています。たとえば、舌や歯ぐきにできる癌、口内炎をはじめとする様々な口の粘膜の病気、アゴの関節の病気、アゴの骨折などの顔面外傷、口が乾くドライマウスなどの唾液腺の病気、手術や交通事故で顔面やアゴを欠損した方への特殊な顎顔面補綴など多岐にわたっています。 さらにチタン製の人工の歯の土台を直接アゴに植えるインプラント、特に高度の技術を要するインプラントを得意としています。 また、当科には嚥下(飲み込み)を専門とする言語聴覚士が常勤としており、重度の嚥下障害に対して積極的リハビリテーションを行い、医科各科とのチーム医療に貢献しています。

 当科では病気の説明に十分な時間をかけ、患者さんの十分な納得の上で治療を進めます。もちろん院内のリスクアセスメントチームと連携し、安全で確実な医療を第一に心がけています。地域の医科・歯科医療機関との病診連携も活発に行い、地域医療に積極的に貢献しております。

また、南東北グループの総合東京病院、総合新百合ヶ丘病院のそれぞれの口腔外科と緊密に連携して診療活動を行っております。

お問い合わせ

予約コールセンター
024-934-5420

外来直通電話
024-934-5365

病院代表
024-934-5322(夜間)