介護福祉施設

関連施設

 南東北パワーリハビリテーションセンター須賀川

 南東北パワーリハビリテーションセンター須賀川では、「要支援1・2」の認定を受けた利用者さんに、自分らしく自立した日常生活をいつまでも続けられるよう、「マシントレーニング」や「自主トレーニング」、「生活リハビリ」といったリハビリを行い、いきいきと楽しく在宅生活ができるよう支援しています。
・転ぶのが恐くて外に出る機会が少なくなってしまった。
・身体が思うように動かず安心して生活を送れない。
など最近感じることありませんか?このようなお悩みや介護に関すること、リハビリに関することなども相談に応じております。お気軽にご相談ください。

サービス内容

①自宅と施設間の送迎を行い、通所していただきます。
②理学療法士や作業療法士等のリハビリの専門家を中心として、個々の利用者さんの目標に合ったリハビリ計画書(ケアプラン)を作成し、それに沿ったリハビリを提供します。
・ マシントレーニング:6種類のマシンを使って筋肉の動きを活性化させます。
・ 自主トレーニング:屋内・屋内の歩行練習や階段昇降、バランス練習等で身体の動きを改善します。
・ 生活リハビリ(家事動作等)、レクリエーション・・・
③毎月体力測定を行い、身体の状態を評価、把握して利用者さんに必要なリハビリを検討していきます。
④利用ごとに看護師により健康管理を行い、健康状態の維持を図ります。

須賀川診療所全景   南東北パワーリハビリテーションセンター須賀川   フロア
須賀川診療所全景       フロア

所在地

〒962-0032
福島県須賀川市大袋町206-2
TEL:0248-73-3329
FAX:0248-72-9590

サービス内容

施設に通い、理学療法士や作業療法士などリハビリテーションの専門家が心身の機能訓練を行うなど、心身の機能維持や回復に重点がおかれます。例えば、医師 の指示により、マッサージ、運動などの理学療法及び手先の訓練等による心身の機能訓練を行ったり、また、入浴や食事の提供を受けたりします。