総合南東北病院

外来予約専用番号
ピンアクセスマップ

口腔外科

  1. ホーム
  2. 診療科・専門外来
  3. 診療科のご案内
  4. 口腔外科

診療のご案内

午前
午後
受付時間 8:00 ~ 11:30、13:00 ~ 16:00
診察時間 月・水・金 午前 9:00 ~ 12:00
午後 2:00 ~ 5:00
火・木・土 午前 8:30 ~ 12:00
午後 2:00 ~ 5:00
休診日 日曜日・祝祭日

但し、急患は365日24時間体制をとっております。

TEL:0120-14-5420(フリーダイヤル)

電話予約センター

インターネット初診予約

インターネット予約が可能な診察時間

月曜日:午後 1:00 ~ 3:00
木曜日:午後 0:30 ~ 2:00

インターネットでの
初診予約はこちら

口の中の病気は種類も数も多く、口腔がんを始め多くの病気の初期症状は痛みなどの症状がありません。しらずしらずに悪くなっていくことが多いので、ときどき口の中の検診をすることが大切です。

日本口腔外科学会指導医、専門医をはじめインプラントや顎顔面補綴の専門医など様々の角度からのエキスパートが丁寧にご相談、診察させていただきます。最新鋭の診断、手術機器も完備しております。口や顎の異常に気づいたらどうぞ遠慮なく受診して下さい。

口腔がん相談外来開設のお知らせ

 口腔がんの発生頻度は頭頚部の中で最も高く、特に舌や歯肉に多く発生します。初期のがんあるいは前がん病変は、小さな白い、赤い、あるいは黒い病変が様々な形で出現します。あるいは痛くないしこりを舌に感じることもあります。このようなステージIとされる初期病変であれば、100%近く根治できます。
 しかし痛みがないまま放置してピンポン玉ぐらいの大きさにがんが成長すると頸部のリンパ節に転移することも多く、大きな手術を受けなければなりません。根治率は低下し、しかも術後に機能障害を残すことになります。口は食べる、話すなどの生活、社会活動機能を舌や口蓋や歯などが絶妙に共同作業をしている現場です。
 口の中に現れる様々な病変と口腔がんの鑑別は容易ではなく、専門家でも判断に迷うことも稀ではありません。そこで長年にわたり口腔がん診断治療に心血を注いできた経験を活かして、口腔がん相談窓口の開設を思い立ちました。折しも新型コロナ感染禍のため、医療機関を訪ねるのを躊躇する向きも多いかと思います。口、顎、顔面で気になる異常を感じたら放置せず迷わずご相談ください。病態に応じて適切な検査、必要な処置をすぐ行います。前がん病変を発見したら責任をもって長期にわたって経過観察いたします。また最寄りの口腔がんにかかわるエキスパートを紹介することもあります。セカンドオピニオンのご相談にも応じます。
 当院では陽子線治療ならびにBNCT(ホウ素中性子補足療法)など世界最先端の低侵襲治療施設などが併設され、好成績をあげています。しかも健康保険収載されております。「すべては患者さんのために」を院是とする総合南東北病院のスピリットを存分に発揮して口腔がん相談外来を開設します。どうぞお気軽にご相談においでください。
 下記の要領で実施します。
 口腔がん相談外来日程:木曜日午前中、完全予約制、原則オンサイトで受けますが、オンライン相談も受け付けます。

担当者:口腔外科口腔がんセンター長 瀬戸晥一

こんな小さな病変でも正真正銘の『がん』病変です。このようになってしまう前にご相談ください。

口腔外科とは

口腔外科とは一体何をする科かご存知ですか?歯科の中の専門分野ですからもちろん、親知らずなどの抜歯や、アゴの炎症を処置するのは最も得意とするところではありますが、それ以外にもたくさんの病気を治療しています。たとえば、舌や歯ぐきにできる癌、口内炎をはじめとする様々な口の粘膜の病気、アゴの関節の病気、アゴの骨折などの顔面外傷、口が乾くドライマウスなどの唾液腺の病気、手術や交通事故で顔面やアゴを欠損した方への特殊な顎顔面補綴など多岐にわたっています。 さらにチタン製の人工の歯の土台を直接アゴに植えるインプラント、特に高度の技術を要するインプラントを得意としています。 また、当科には嚥下(飲み込み)を専門とする言語聴覚士が常勤としており、重度の嚥下障害に対して積極的リハビリテーションを行い、医科各科とのチーム医療に貢献しています。

当科では病気の説明に十分な時間をかけ、患者さんの十分な納得の上で治療を進めます。もちろん院内のリスクアセスメントチームと連携し、安全で確実な医療を第一に心がけています。地域の医科・歯科医療機関との病診連携も活発に行い、地域医療に積極的に貢献しております。

また、南東北グループの総合新百合ヶ丘病院、総合東京病院、南東北福島病院のそれぞれの口腔外科と緊密に連携して診療活動を行っております。

お問い合わせ・ご予約

予約コールセンター

TEL:0120-14-5420

ドクター紹介

駐車場のご案内

駐車場
  • こちらでは推奨する駐車場をご紹介しています。午前中など混雑時は、誘導係よりご案内する場合がございます。
  • 駐車場が多数ございます。各駐車場番号の標識を目印にご利用ください。
  • 当院では、駐車場内での事故・盗難などのあらゆるトラブルには一切責任を負いかねますのでご了承ください。
広告掲載について